2012年2月17日金曜日

麹漬け(こうじでおつけもの)(1)

昨日、木曜日は近所のスーパーマーケットが全商品1割引の日だったので、
「米こうじを買おう!」
と行ったのですが、売り切れで米こうじはありませんでした。(×_×)ガッカリ…

でも、「こうじ漬けの素」がありました。
野菜のお漬物でも着けてみようかな~と購入してみました。
 

そして、早速きゅうりを漬けてみました。
▼キュウリの麹漬け

早く漬かるように、きゅうりの皮を縞々に剥いて、
半分に切って漬けました。
お陰で、夕食に間に合いました。
ある意味浅漬ですが、
塩加減が丁度良くて、旨味もあり、
さっぱり、ポリポリ、子供も喜んで食べました。

大根でもきっと美味しいはずです。
べったら漬けのような強い甘味はありませんが。

▼超簡単★一夜漬け麹漬けの素 家庭で塩麹が作れます!
「昆布・椎茸の調味粉」と「唐辛子・角切り昆布」付き!色々な野菜を漬けて「こうじ漬けの素」


麹漬け 自家製漬物



0 件のコメント:

コメントを投稿