2012年3月26日月曜日

炊飯器でチーズとヨーグルトのヘルシーケーキ

炊飯器でスイーツ作り、第3弾♪
材料を混ぜて、炊飯器に入れて、スイッチポン★で出来ちゃう
「クリームチーズとヨーグルトのヘルシーケーキ」です。

炊飯器で作るチーズ&ヨーグルトのケーキレシピ

【材料】
・クリームチーズ・・・200g
・0カロリー甘味料・・・大さじ1杯 (無ければ砂糖大さじ3杯)
・蜂蜜・・・大さじ2杯 (無ければ砂糖大さじ2杯に替える)
・レモン果汁・・・小さじ1杯
・卵・・・2個
・プレーンヨーグルト・・・400g (できれば脂肪0のもの)
・ホットケーキミックス・・・大さじ4杯
・お好みのジャム・・・大さじ2杯 (私は青レモンジャムを使用)

  

【作り方】
材料を全部混ぜるだけですが、一応手順を書いておきます。

1.クリームチーズを混ぜます。
固い場合は、電子レンジに30秒くらいかけると柔らかくなります。


2.0カロリー甘味料と、蜂蜜と、レモン果汁を入れて混ぜます。


3.卵を入れて混ぜます。


4.プレーンヨーグルトとジャムを入れて混ぜます。


5.ホットケーキミックスを入れて混ぜます。


6.炊飯器のお釜に油を塗ります。
バターやサラダ油でも良いですが、私はオリーブ油を塗りました。


7.混ぜた種を炊飯器のお釜に入れます。


8.炊飯器のメニューに「ケーキ」がある場合には、「ケーキ」を選択して、炊飯のスイッチを押します。
「ケーキ」メニューがない場合には、普通の炊飯でも大丈夫です。


9.1回の調理では生の部分が残っていたので、もう一度炊飯を押して調理を追加しました。
焼き立てのケーキは、プルンプルンのプリンのように柔らかです。
熱い内にすぐにケーキを取り出すと崩れやすいので、しばらく置いて、粗熱を冷まします。


10.30分くらい置いたら、ケーキが冷めて、周りが少し縮みました。


11.お釜に皿をかぶせて、ひっくり返すようにケーキを出します。
きれいな焼き色がついています。


お味は、ヨーグルトが入っているので、酸味があり、さっぱりしっとりしています。
甘さも控え目です。
お好みで、ジャムや、ヨーグルト用ソースをかけても良いですね。

プレーンヨーグルトの分量を半分の200mlに減らしたら、
濃厚なお味のチーズ&ヨーグルトのケーキになりますよ。

「ケーキ」メニューあり