2012年3月31日土曜日

内臓脂肪が減少する?! ガセリ菌のヨーグルトも増やしちゃおう(1)

今日は、メタボ改善に効果があると評判のヨーグルト「ナチュレ 恵 megumi」を増やします。
「ナチュレ 恵 megumi」には、脂肪0の商品もあるのですが、
今日、家の冷蔵庫にあったのは、普通の「ナチュレ 恵」だったので、これを使いました。
消費者庁許可「特定保健用食品」なのは、普通の「ナチュレ 恵」の方だけです。

ヨーグルトメーカーの内容器に、牛乳を900ml入れて、
1Lの目盛りまで「ナチュレ 恵」を加えます。
ヨーグルトメーカーの本体に内容器を入れて、電源を入れます。

勿論のことながら、使用する用具は熱湯消毒orレンジ殺菌して清潔にしてくださいね。
何時間でヨーグルトが出来上がるのか、わかりませんが、
6時間~10時間くらいかな・・・と考えています。

⇒[恵 megumi(雪印メグミルク)]
⇒[「ガセリ菌SP株」長くとどまる乳酸菌(雪印メグミルク)]

⇒[ガセリ菌SP株(ウィキペディア)]

【内臓脂肪低減効果】

2009年、日本乳酸菌学会で雪印乳業と日本ミルクコミュニティ、九州大学らの研究グループにより、ガセリ菌SP株に内臓脂肪低減効果があると発表された。
肥満傾向にある人が12週間摂取した結果、内臓脂肪量が有意に減少。
皮下脂肪面積、体重、BMI、ウエスト周囲径、ヒップ周囲径も減少した。

⇒[イチおし 新発見続々 すごいぞ!ヨーグルトの力(NHK あさイチ)]

【メタボ対策の救世主!?】

去年、行われた調査では、ヨーグルトに含まれる乳酸菌「ガセリ菌SP株」が、メタボの改善に効果があることが分かりました。
調査の内容は、肥満気味の87名にガセリ菌SP株を含むヨーグルトを毎日200グラム、3か月間食べてもらうというもの。
すると、もっとも効果のあった人で、内臓脂肪が42パーセント減少、平均でも4パーセント減少しました。
内臓脂肪以外にも、皮下脂肪やウエスト、ヒップなどの項目も減少しました。

⇒[内臓脂肪が減少する?! ガセリ菌のヨーグルトも増やしちゃおう(2)]