2012年4月13日金曜日

パンのカスタード・グラタン(レシピあり)

4月10日に焼いたパン…こちら⇒『塩麹とココナッツオイルのパン(ホームベーカリーでパン作り)レシピ』
1.5斤もあるので、私と娘だけでは、なかなか消費しきれません。
冷蔵庫で保存しているのですが、なるべく早く食べ切りたいなーと思って、パンを使ったおやつを考えていました。

お友達のブログ⇒『ヘルシーで簡単な普段使いのレシピです。 毎日手作りを楽しみたいから。』で、『パンプディング』を発見しまして、「これだ!」と思ったのです。
とっても美味しそう。。。mina senseiさんのレシピを拝借しました。

でも、私は手抜きをしまして・・・(;´Д`)
mina senseiさんのレシピに忠実ではありません。(ごめんなさい)

パンをどっさり入れたので、プディング…とは言えない状態に出来上がりました。
…それで、パンのカスタード・グラタンと名付けました。(笑)

【材料】

・卵-1個
・砂糖-大さじ1杯(私は0カロリー甘味料を小さじ1杯使いました)
・牛乳-100ml
・パン-適宜

【作り方】

(1)卵と砂糖を混ぜて、牛乳も混ぜます。
プディングならば、泡を立てない方が良いのですが、私は泡がわからなくなるくらいパンを入れるので、とにかくよく混ざれば良いです。

(2)さいの目に切ったパンを1に入れて、カスタード液を染み込ませます。
本当はパンの形が残っていた方が良いのでしょうけど、私は、上から押さえちゃいました。

(3)うちにはオーブンがないので、500Wの電子レンジに2分かけて、オーブン・トースターで5分焼きました。

「フレンチトーストを器で作っちゃいました~」みたいな感じの仕上がりで、これはこれで、美味しいですよ。
お好みで、バターを乗っけたり、メープルシロップをかけても美味しそうです。
私と娘は、蜂蜜をかけて、熱々を頂きました。(^q^)

 グラタン皿のパンプディング

 当店のデパ地下ドルチェDOLCEは、広尾・白金・代官山・自由が丘の女性達を中心に噂になっているボンスイーツ。満を持してのデビューです。Bon Sweets & Congrats!オレンジパンプディング

 おいもやスタッフYukiが教える♪さつまいもレシピ【サツマイモレシピ】おいものパンプディング♪