2013年7月12日金曜日

超簡単!十六穀ブレッドの黒糖ラスク(レシピ・写真あり)


コープで購入した十六穀ブレッドを冷凍庫に入れてました。
普通に食べるだけじゃあつまんないなーと思って、
・・・というか、ちょっと固くなっていたので、
ラスクを作ることにしました。

十六穀ブレッドというのは、16の雑穀が入ったパンです。

十六穀ブレッドの黒糖ラスクのレシピ

【材料】

・ 十六穀ブレッド:1個
・ マーガリン(またはバター):大さじ2
・ 粉末黒糖:大さじ2

【作り方】

(1)
まず、パンを一口大に切ります。
十六穀の粒粒が見えるでしょう。

(2)
パンを電子レンジ対応の皿に広げてのせます。
パンを乾燥させるために、電子レンジにかけます。
500Wならば、4分くらいです。

(3)
パンを触ってみて、カラカラに乾いていたらOKです。
まだ柔らかかったら、もう少しレンジをかけてみます。


(4)
フライパンに、マーガリンと粉の黒糖を入れます。
マーガリンと黒糖の分量は、適当に、お好みで増減してください。

(4)
中火~弱火で、混ぜながら溶かします。
焦がさないように気を付けてくださいね。



(5)
フライパンにパンを入れて、溶けたマーガリンと黒糖を絡めます。


(6)
出来上がりです。

パッと見た感じ、大学芋っぽい?!(笑)
十六穀がパンの中に入っているので、プチプチした触感が面白いですよ。
黒糖の優しい甘さで病み付きです。

乾燥して固くなっちゃったパンや、食べ残しのパンを活用して作ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿