2013年7月13日土曜日

干しえのき、えのき茶ダイエット(1)干しえのきを作ろう

えのきだけを用いた健康法が数年前からブームですね。
「氷えのき」とか、「えのき茶」とか。

エノキダケとは? エノキとは?

エノキタケ(榎茸、学名:Flammulina velutipes(Curt.:Fr.)Sing.)はキシメジ科のキノコの一種。子実体は古くから食用とされ、エノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれ、特に食用のものについてはしばしば「えのき」と縮めて呼称される。(ウィキペディアより引用)

実は、私も、昨年(2012年10月2日)TV放送された、NHK「あさイチ」の「スゴ技Q えのきたけ徹底活用法」を見て、えのきを干してみたのです。
あさイチのページ⇒ http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/02/01.html

新栄養素「エノキタケリノール酸」で内臓脂肪が減る!

11月に国際会議で発表される最新情報!えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすのに効果があるというのです。・・・(「あさイチ」ページより引用)

でも、えのきがうまく乾かなかったので、フライパンで乾煎りをして・・・失敗しました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

お茶として飲んでみましたが、まずくて、我慢しなければ飲めない様な状態でした。
味も香りもダメでした。(´Д`;)
煎り方が悪かったようです。

それで、挫折してしまったのですが、再び挑戦してみようかなーと思いまして、只今、えのきを干してます。
梅雨が明けて、連日猛暑の日々。
干し物をするには、ばっちり!ですよね。

現状、↓こんな感じです。↓

乾きかけているところと、まだまだのところと、混ざっています。

一袋100gのえのき、2袋分、つまり元は200gですが、
石づき(根元)の部分を切り落とすので、150~170gくらいでしょうか。

えのきをほぐして、干すだけという簡単さです。
詳しくは、あさイチのページをご覧くださいね。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/02/01.html

現在、普通の水切りザルに入れて干していますが、もっと平らに近い干し物用のザルが欲しいです。
えのきをもっと薄く、広げて干したいからです。



ステンレス製のパンチング盛り付けザル&トレーは、何かと便利に使えそうだし、
直径60cmもある竹製のざるなら、たくさん干せそうだし、
・・・う~ん、どっちも良いなぁ!

ところで、この干しえのき、干し上がったら、カットした方が良いようですが、
干す前とか、干してる間に、適当な長さに切ってはいかがでしょう?
長いままだと、えのき同士が絡まっちゃって、ほぐしにくくなります。
どうせ切っちゃうから、絡まってても良いのかな。

よし、今からキッチンばさみで切ろう!


この方が、乾きやすいんじゃないの?という感じですが、残念なことに、細かくなってしまったえのきが、ザルの穴からこぼれ落ちてしまいました。
まあ、紙を敷いていたので、その細かい分も捨てたりはしませんが。

今度こそ、おいしく出来上がれば良いなぁ~(´∀`*)
続きは、後程・・・
⇒ [干しえのき、えのき茶ダイエット(2)えのきを干してます]

乾燥エノキを、自分で干して作れない場合は、「干しえのき」という商品が販売されていますよ。
なんと便利!

干しえのき(長野県産) 30g×5袋入り 
信濃の国

【送料無料】信州産 干えのき 50g 10袋まとめ買い  
みやま商事

干しえのき茶(長野県産) ティーバッグ(2.5g×10包入り)×3袋セット
信濃の国

乾燥干しえのき 50gx1袋(生換算500g)(無添加・無農薬)
【長野県産・新潟産】【乾燥えのき茸】【エノキ】【エノキ茶】【ほしえのき】
信州美味本舗

干しえのきで らくらくダイエット ~内臓脂肪がみるみる20%落ちる! (TJMOOK)
渡邉 泰雄

干しえのき・えのきたけ 驚異のパワー 20倍健康法 
渡邉 泰雄