2013年7月14日日曜日

干しえのき、えのき茶ダイエット(2) えのきを干してます

昨日の記事[干しえのき、えのき茶ダイエット(1)干しえのきを作ろう ]からの続きです。

今朝は、干したえのきを触ってみると、まだしんなりしている感じだったので、引き続き干し続けました。
直射日光(天日)に、2時間くらい干すだけで、えのきのビタミンDが2倍くらいに増えるそうですが、「それ以上(2時間以上)干してはいけない」ということではないと思うので、今日も天日干しです。

ザルのままでは、細かくなったえのきがこぼれ落ちてしまうので、ステンレスのボウルに入れ替えました。
量がずいぶん少なくなっています。

そして、お昼にはこんな状態です。


えのきの重さを量ったら、25gでした。
カサカサしてきてはいますが、まだしんなり感は残っています。

このまま干し続けては、えのきが硬くなって、カットし辛くなると思ったので、再びはさみでチョキチョキ・・・。
さらに短くカットしました。
NHK「あさイチ」のページには、「エノキタケリノール酸を効果的に摂取するため、「干しえのき」を細かく切り、・・・」と書いてありましたので、細かい方が良いのだと思います。

では、ミルミキサーや、すり鉢などで細かく粉末状にするのはいかがでしょう?
お茶としてだけではなく、みそ汁やスープ、シチューなどにも、パラリと入れて、エキス(抽出液)だけではなく、えのきを全て食べちゃう感じ。
食物繊維も摂れますよね。

↓このミルミキサー 良さそうですよ↓

イワタニ ミルサー IFM-800DG
付属容器、制音設計などが、これまで以上にグレードアップ
毎分2万回転の粉砕力!
毎分2万回転という超高速回転のカッターと、強いトルクで、健康に良い乾物類を食べ易い粉末に加工

干しえのきは、1日5gくらいを目安に摂取すると良いらしいので、まだ少し水分を含んだ状態で25gの干しえのきの場合、4日分くらいでしょう。
「もうお茶を作っちゃえ!」
とも思いましたが、これから出かける用事があるので、帰って来てからにします。
外出中に、えのきは更に乾くことでしょう。

続きは、後程・・・
⇒ [干しえのき、えのき茶ダイエット(3)エノキ茶を作ってみる]


0 件のコメント:

コメントを投稿