2013年7月17日水曜日

小ネギ(万能ねぎ)の再生~何度でも生えてくるよ

植物の生命力には驚かされてしまいます。

お店で買ってきた小ネギの根元を、プランターの土に植えて、再生しています。
写真は約1週間たったところです。

ネギの根っこはゴミじゃないよぉ!
根っこから5cmくらい残してカカットして、どうぞ再生してくださいね。
カップの水に漬けておくだけでも、ネギの新しい葉が生えてきますよ。

元々が小ネギなので細いのですが、もっと伸びてきたら、カットして収穫し、食べたいと思っています。

引っこ抜くのではなく、根元を数cm残してカットすれば、また新しくネギの葉が伸びて来ます。
などでも食べられるというわけです。

小ネギだけではなく、もう少し太めの青ネギも再生できます。
その場合は、ネギとネギの間隔を広めに空けた方が良いと思います。

花くらす*野菜くらす

0 件のコメント:

コメントを投稿