2012年3月16日金曜日

酒粕で作る甘酒レシピ・酒粕はカスじゃない!素晴らしい酒粕

酒粕を買って来ました。
白鹿というお酒の名前だけは知っています。
酒粕の袋には、「かす汁、甘酒、お料理のかくし味に。」と書いてあります。
とりあえず、まずは、甘酒を作ってみました。

【酒かすで作る甘酒の材料】
・酒粕・・・200g
・水・・・1000ml
・砂糖・・・お好みで
・生姜、塩・・・お好みで

【酒かすで作る甘酒の作り方】
1.お鍋に酒粕を小さくちぎって入れます。
2.水を半分くらい入れて、火にかけます。
3.酒粕を混ぜながら溶かします。
  (私は泡立て器で酒粕を押さえて切りながら潰して混ぜました。) 
4.酒粕の固まりが無くなったら、残りの水を入れて、沸騰させます。
5.甘味はお好みで、味を見ながら調整してください。
  (私は、お砂糖を控えたいので、カロリー0の甘味料を入れました。)
6.生姜をちょっと入れると、ますます体が温まります。
  (私は「みらいのしょうが」と言う粉末しょうがを入れました。)
  (「みらいのしょうが」は蜂蜜の入ってた容器に入れてます。)
  お塩をちょこっと入れるのも良いようです。

体がポカポカ温まって、じんわり染み渡る感じがします。
酒粕には、健康や美容にも良い成分が豊富に含まれていますので、
積極的に摂りたいものです。

あ、そうそう!
酒粕を手で(指先で)ちぎった後、指先がしっとりすべすべになりましたよ。
それで、酒粕でパックをしたら良いんじゃないかなー?!と思いました。
近い内にちゃーんと調べて、良いようだったら、実行してみますね。

⇒[酒粕:ウィキペディア]
⇒[日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果! : ためしてガッテン - NHK]