2019年10月5日土曜日

キッチン収納 パイスニッチとハンディボックス

この頃、人気があるキッチンの「スパイスニッチ」。
調味料などを収納する為のニッチです。
ニッチとは、元々は英語で、直訳すると隙間、くぼみの事ですが、
小物や絵などの飾り棚として利用するために、壁の一部をへこませた部分の事を指す、建築・住宅用語です。
でも私は、リクシルのASのオプションとして、「ハンディボックス」を取り付けてもらう事にしました。
リクシルのハンディボックスは、
ワークトップの調理スペースを塞がずに、よく使う調味料や小物を整理できます。
作業しながらサッと手が届くハンディーゾーンに調味料やキッチンペーパー、ふきんなどを収納出来ます。
調理家電が便利に使えるコンセント付きです。
ワークトップに置く訳ではなく、壁に取り付けるので、ワークトップのお掃除する時にも、邪魔になりません。
そして、うちは対面式キッチンなので、キッチンの背中側(裏側?)に、コンセント付きのニッチを作ります。
食卓で必要な小物を置いたり、食事中などのスマホ充電などに便利かなぁと考えています。
食卓テーブルの上は、なるべく余計な物を置きたくないのです。
テーブルの上がスッキリ片付いていると、気持ち良いですもんね。

聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿