2014年9月25日木曜日

豆腐とおからのチキンナゲット風

カロリーをあまり摂りたくないけど、蛋白質と、食物繊維は大切!
体を絞りたい時には、大豆の力を借りましょう。

ダイエット中でも美味しい物を食べたいよね。
冷蔵庫にあったもので、思い付いたので、レシピを載せておきます。

豆腐とおからのチキンナゲット風のレシピ


【材料】

・ 豆腐
・ おから
・ 片栗粉
・ チキンコンソメ(キューブの場合は叩いてつぶし粉状にしておく)
・ 塩こしょう(チキンコンソメの塩気があるので、控えめに)
・ オリーブ油(焼く時に使用)

分量は全て適当!(笑)
因みに私は、
豆腐400g、生おから120g、片栗粉大さじ1杯、チキンコンソメ1個、鶏がらスープの素少々、塩コショウ少々
でした。
豆腐はたまたま1丁が400gで、おから1袋が120gだったのです。
但し、この分量だと、柔らかくしっとり仕上がります。
(チキンナゲットとは程遠い食感)
硬めにしたければ、豆腐の分量を、おからと同じくらいか、その半分くらいにした方が良さそうです。

【作り方】

1.豆腐をボウルに入れて、マッシャーか、ホイッパーで細かくなるようにつぶす。
2.オリーブ油以外の材料を入れて混ぜる。


3.大さじ1杯分くらいのたねを丸めて、チキンナゲットっぽい形にする。
4.オリーブオイルを引いたフライパンで焼く。(弱めの中火)
  焼いている間は、時々、フライパンを揺り動かす程度にし、形が崩れるのであまり触らない。  


5.焼けて来たら、良い香りがしてくるので、裏返して、両面焼く。


揚げてなくて、焼いているから、ナゲットと言うよりも、お焼きっぽいですが、美味しそうでしょう?!
これなら、少しくらい食べ過ぎても大丈夫ですよ。
というか、おから効果で、食べ過ぎはなさそうですが。( ̄∇ ̄*)

0 件のコメント:

コメントを投稿