2019年12月22日日曜日

着工59日目 バスルーム1

着工59日目
今日は建築中の我が家で、ゼロキューブの担当さんと、大工さんも一緒に、内部造作などの打ち合わせでした。
楽しみにしていた外壁(サイディング)工事はまだでした。
明日からのようです。
浴室の方は、綺麗に出来ていました。
なので、今日の写真は浴室のみです。

今日の主な打ち合わせは、以下の7点でした。
① クローゼットの棚の位置やパイプを付ける位置
② 家事室の棚とカウンターの位置、サイズ
③ パントリーの棚の付け方と素材、サイズ
④ 土間の壁の下地
⑤ ニッチ(3カ所)の位置、サイズ
⑥ 階段周りの手すりの位置、素材、サイズ
⑦ 破風の色、軒天の色

大工さんも立ち合ってくれたおかげで、大工さんの立場で、「出来る事、出来ない事、手間がかかって難しい事」がその場ではっきりわかって、「こうした方が良い」というアドバイスも聞けて、良かったです。
工期厳守でお願いしているので、工期がオーバーしちゃうような事態は避けたかったのです。

結局の所、住んでみて、使ってみないとわからない部分もあるのですが、なるべく後からでも融通が利くように〜を意識して決めました。

うちは「ゼロキューブの家」と言うよりは「注文住宅」に近いのかもしれません。
間取りは、土地に合わせたので(細い長方形)大きく違うし、窓も違うし、これからゼロキューブ を建てる方の参考にはならないかも?です(^^;;
すみません。










聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿