2019年12月9日月曜日

玄関とポーチに使うタイルのお話、その2

2019年12月9日(月)
着工46日目
玄関とポーチに使うタイルのお話、その2
ポーチと玄関のタイルの決定は、外壁が出来て、全体のイメージを見てからでも良いらしいです。
しかし、迷いますねぇ〜(~_~;)
単純に好きな色を選べば良い…と言う訳でも無く、家全体で見たイメージとか、土足で歩く訳ですから、汚れ易さ、汚れの目立ち方、掃除・手入れのし易さ…等、考えなければならないポイントがいくつもあり、本当に困ってしまう。
他所の御宅や、建物を見ると、グレー、灰色が多い気がします。
きっと無難な色なんでしょうね。
どんな色とも合うし、汚れの目立ち度合いも酷くなさそう。
わかってはいても、「みんなと同じでは嫌だ」と自分の中の人が言っています。(^_^;)
だからって、黒や濃いグレーは、やはり白い汚れ(土が乾いて?)が目立っているようですね。

私的に、見た感じで好きなのは白!
ちょっと断念してアイボリー!
更に譲って、アイボリーと薄いグレーの2色使い。
ZERO-CUBEの担当さんには、既に多色使いについて聞いていて、2色使うのも、市松模様みたいにするのも「OK」ですって。
- - -
「いつも綺麗にしていなきゃならない!」の呪縛で苦しまなくて済むように、淡い色を選ぼうと思っています。

ところで、以前、平田タイルのピエドゥラについての投稿をしました。
ZERO-CUBEの担当さんがサンプルを取り寄せ、見積もりもしてくださいました。
本物のタイルを使うというオプションの時点で、81,000円プラスになっていて、ピエドゥラにする事で、更に1万円くらいプラスになるそうです。
その金額を出せなくはないのですが、図面ではなく、家の実物を見て思った事があります。
うちには10cm角のタイルよりも、30cm角のタイルの方がスッキリ見えて良いかも?と感じたのです。
家の外壁の下半分がオレンジ色系のレンガ調なのです。
ピエドゥラを使うと、なんとなくゴチャゴチャした感じに見えそう…。
ピエドゥラを採用しているお家って、白い壁のお家が多いですよね。
なので、ピエドゥラは諦めました。
- - -
【選択肢】
アイコットリョーワのマディソン・300角・20タイプ
ゼロキューブのオプションの名古屋モザイク工業・3タイプ
⇒[玄関タイル 楽天市場]
⇒[玄関タイル Amazon]
聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿