2019年12月16日月曜日

アイアン手摺(スチール手摺)はグラグラしてくる?

2019年12月16日(月)
着工53日目
今回は、皆さんのご意見、アドバイスを頂きたい事案です。

昨日、建築中の我が家を見に行きました。
大工さんがいて、
「2階の床を張りましたよ」
と言うので、2階に上がって見ました。
階段の側で、私が大工さんに
「アイアン手摺は、少し立ち上がりがあって、その上に付くのですか? それとも床に直接付くのですか?」
と聞いて見たところ、驚きのお返事でした。
「ここは高さ110cmか120cmの壁になります」
えーっっっ!😱😱😱そんな事聞いてなーい!
図面には「スチール手摺」と書いてあるじゃないのー!
大工さんの話では、階段の両側が壁になると言うのです。
・スチール手摺はグラグラしてくる
・高さがある場所なので危ない
・・・そんな今更・・・😭
では、しょうがないので、その壁に窓みたいな穴を数カ所開けてはどうですか?など、話してみて、それは可能だと言う事でした。

しかし、いつの間にそんな事になってしまったのか、相談も何も無かった事が不満で、夫がゼロキューブ のグループLINEに、問い合わせを送信しました。
日曜日でお休みだろうと思ったから電話をしなかったのですが、担当さん(営業さん)が、慌てたのか、すぐに電話をかけて来ました。(お休みでは無かったそうです。)
リビング側(図の手摺②)は、建築の決まり?収まり?とかで、壁になるそう。
※ 収まり(おさまり)とは、部材の取り合いや取り付け具合、落ち着き具合、 仕上がり具合、などを指す。
ダイニング側の手摺①は、スチール手摺のままになるそう。
大工さんの言葉「グラグラする。危険」に関しては、やんちゃな子どもがいる訳では無いので、大丈夫でしょう〜みたいな。
何だか、モヤモヤします😓

それで、アイアン手摺、スチール手摺が、お家に🏠ある方のご意見を伺いたいのです。
いかがですか? 快適ですか? 不満が出て来てませんか?
また、反対に「壁にしてるよ」と言う方のご意見もありましたら、伺いたいです。
過去に3度も家を建てて来ましたが、1軒目は平屋。
2軒目と3軒目は、2階建でしたが、階段の両側が壁で、その壁に手摺を付けたタイプでした。

せっかくの広々と見えるスキップフロアなのに、壁で仕切っちゃうのは勿体ない。
でも、安全であり、長持ちもして欲しい。
柵の隙間から、埃が下へ落ちて行くのも嫌。(だからアイアン手摺にする場合には、少し立ち上がりが欲しい。)→(そう思って、大工さんに聞いたのが始まり。)
この問題は次回へ続く→😓
⇒[スチール手すり アイアン手すり Amazon]
⇒[スチール手すり アイアン手すり 楽天市場]
聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿