2019年7月17日水曜日

低糖質おから入りチーズケーキのレシピ

糖質オフのチーズケーキを、電子レンジで作る実験をしてみました。
レシピを書いておきます。

【材料】
クリームチーズ --- 200g
ラカント --- 大さじ3杯
おからパウダー --- 大さじ5杯
卵 --- 3個
生クリーム --- 200ml
レモン汁 --- 大さじ1杯
ベーキングパウダー --- 小さじ半分

【道具】
ボウル
ゴムべら
300mlくらい入る電子レンジ対応容器

【作り方】
ただ混ぜて、電子レンジにかけるだけですが、
丁寧に説明するならば、
1.ボウルでクリームチーズとラカントを混ぜる。
2.おからお入れて混ぜる。
3.卵を1個入れて混ぜ、2個目を入れて混ぜ、3個目も入れて混ぜる。
4.生クリームとレモン汁とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
5.電子レンジ対応容器に、おたまで1杯半くらいを入れる。
6.たねを入れた容器1個ずつ電子レンジにかける。600wで約2分。500wならば2分ちょっと。
7.生のとろとろした部分がなくなれば完成。


膨らみ過ぎてスポンジ状になっているから、ベーキングパウダーは要らなかったかな?という感じです。
でもとても美味しいですよ♡♪
生クリームは、ぜひ純乳脂肪の物をお使いください。植物性油脂の物はお勧めしません。
ラカントとは、羅漢果エキスとエリスリトールから作られた『カロリー0』の『自然派甘味料』のシリーズです。

ジップロック保存容器
300ml

おいしく作れる
低糖質スイーツ

ラカントS顆粒800g
人工甘味料、着色料 無添加

ライザップ糖質量
ハンドブック

マンガでわかる
1カ月3キロやせる

麻生れいみ式
ロカボダイエット

糖質オフ大全科
水野雅登(監修)

豆乳おからパウダー
120g×10袋

マルコメ ダイズラボ大豆粉
【国産大豆使用】グルテンフリー

0 件のコメント:

コメントを投稿