2019年11月7日木曜日

照明のあれこれ

昨夜は、外出する元気が無くて、基礎工事中の土地を見に行きませんでした。
気分を変えて、今回は、照明のお話。
照明に対して、うちはあまり拘りが無く、と言うか無知でして、さらっと深く考えずに決めました。
決めた後で、インスタで素敵な照明の写真を見て、「えっ?」「あ“っ!」「こんなのがあるんだ?!」という感じです。(^_^;)

うちの場合、家族みんなで使うスペースは、ダウンライトが多くて、個室は、天井にくっ付いてる感じのシーリングライトです。
ダイニングだけ、ペンダントタイプのシーリングライトです。
でも、今の仮の住まいで使っている物をそのまんま新居へ持って行って取り付けるという感じです。
半分は宮崎の家から取り外して持ってきた物で、半分は引越しのタイミングに通販で購入した物です。
全く、普通〜のシンプル&洒落っ気の無い、白の飾りの無いタイプです。リモコンで調光など出来ます。

ダウンライトは、宮崎の家のリビングにも採用していました。
天井に埋め込まれているので、ペンダントライトとは違って、埃も被らず、掃除の手間が無く楽でした。
なので「今回もそれで良いや」と即決。

キッチンもダウンライトになっていると思います。
この頃のキッチン&ダイニングの写真を見ると、お洒落な感じのペンダントライトを2つ、3つ、4つ付けているお家が多い感じなのですね。
確かに素敵なんですけどー、良いなぁ〜と思うんですけどー。
キッチンの目の前にぶら下がってるのって、鬱陶しく感じない?
埃が付いちゃうって思わない?
映えるお洒落感よりも、シンプル&実用的で、掃除の手間が減る事を期待して、キッチンもダウンライトを採用しました。
つまらないと言えば、つまらないのかも知れないけれど、スッキリ、サッパリした感じの方が好きで、キッチンのワークトップにも何も物を置きたく無いと考えているくらいなので、ま、良いんじゃないかな。
(๑-﹏-๑)うーん
私は「さあ、掃除をするぞ!」と言う気持ちになれない日が多いので、ズボラでも、無気力でも、不潔にならない工夫って必要なのよね。
掃除をすれば解決する事なのに、汚れや埃が目に付くと、気分が落ちる人 ← ほんとっ嫌!
正直言って、様々な部分にふんだんにお金を掛けられる訳では無いので、ある意味諦めもあるし、今ある物が使えるなら使おう、明るさが確保出来るなら良いわ、と言う気持ちです。
浪費の節約、エコだぁ!と思おう。
家づくりは、見栄と欲との戦いなのね。
⇒[照明]
⇒[ペンダントライト]
⇒[ダウンライト]
⇒[シーリングライト]
聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿