2019年10月29日火曜日

見積書をちゃんと見てなかったよ

今回は、なんともお恥ずかしい、恥晒しなお金の話。(;´Д`) #自虐ネタ

今更なのですが、今朝、見積書をちゃんと見てみました。
建物本体工事(HYVÄ AND STYLE標準価格)が¥12,000,000で、
・オプション工事
・付帯工事
・外構工事
・消費?!税
をプラスして、¥19,525,000❗️
(確定金額ではないけれど)
これに、土地代が加わる訳ですから、合計では凄い結構な金額になる訳ですよ。(少なくとも一般庶民…と言うか、特に裕福でもないウチにとっては)
ZERO-CUBEの家は、特に高級住宅ではありませんが、低コスト住宅でも無いと思います。
これまで、「結構高いなー」、「そうなのかー」…とぼ~っと眺めていた見積書。
でも、今朝、改めてよく見たら、
「えー 聞いてないよー!」な箇所があちこちに…(゚д゚)!
そりゃ、ちゃんと見てない私が悪いんだけどね。
「それにすると標準ではないので高くなります」
と口頭で聞いてない箇所が数十万円追加で高くなっているの。
こちらがオプションだと認識して追加した分は、勿論納得しています。
でも、展示場に行って、「どれが良いですか?」と言われ 選んだ物は、「それだと高くなるよ」とその場で言って欲しかったなぁ。(~_~;)Panasonicの床と建具。
高くなると納得した上で選んだのなら、不服は無いです。
私は聞いてなかったけど、夫は聞いていた…とかあるのかな?

標準のPanasonicのサッシを、LIXILのサーモスXに変えたら、数十万円アップ…😱 標準でないからと言う理由で高くなってるんだったら、Panasonicのでも良かったのに…(゜_゜ゞ)
値段はPanasonicでもLIXILでも、「あまり変わらない」と初めに聞いた気がするんだけどなー(~_~;)
窓の数が増えている? 窓の面積が増えている?
うーん😓高くなってる理由がわからない。

それから、見落としていた一文!
「基本的にお客様のご自宅完成引き渡し前の土、日の2日間は完成現場見学会を開催させていただきます。」 Σ(゚д゚) エッ?!そうなの?
一言も聞いてないよ。
いや、別に家を見せるのは構わないけどさ、そういう時って、普通、何かを安くするとか、プレゼントがあるとか、特典が付くよね。
熊本県は違うの?
実はサプライズ?! ヽ(≧▽≦)ノワーイ♪
ヾ(=д=;)ォィォィ
…んなアホな(;´Д`)

工事請負契約書と一緒に「民間建設工事標準請負契約約款(甲)」てあるんですけど〜、
内容を一切説明されてないのよね…。
ま、「各自きちんと読んでおくように!」という事なんでしょうけど。
こんな小さい字、老眼には辛いし。(でも読め!)
土地の購入の時は、ちゃんと読み合わせがあったのよね…。
で、不明な点は、その場ですぐに聞けて、納得したんだけど。
印刷物をペラッと渡して終わりって、普通なの?

以前に建てた3軒の家は、全て叔父の工務店で建ててもらったから、標準の型とか無かったし(注文住宅て言うのかな?)、約款とか貰った事も無かったです。
だから、何か怖い事が書いてありそう?!(;´Д`)(だから読みなさい!)
・・・
ああ、朝から疲れた。
夫ちゃん、頑張って働いて住宅ローン返済してね。(まるで他人事)🤣
(土地の方は、私が購入したので、住宅ローンに含まれません。)
因みに、フラット35S Aプランだそうです。
そんな理由で増えてる金額もあります。

あ!まだある!プラス地盤改良代金・・・(゚д゚)!

家を建てるには、お金が沢山必要なんだなーというお話でした。(棒読み)

⇒[住宅ローン]
⇒[フラット35]
聖こりんの楽天マイルーム [聖こりんの楽天マイルーム]

0 件のコメント:

コメントを投稿